1189277 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

弟のいる暮らし

弟のいる暮らし

昨日の事件は何事も無かったかのように過ぎ、気がつけば姫ちゃん2歳7ヶ月です。


下の子がいて良かったなぁと思うのは、お互いにとても影響しあっていると感じること。

時々ヤキモチを焼きつつも、姫は若をとても可愛がってくれます。もちろん、若も姫が大好き(^^)

姫があやすと満面の笑みを浮かべて喜ぶ若ちゃん。着替えやオムツがえなど世話を焼きたくて

仕方が無い姫は色々手伝ってくれて、まるでリトルeddieeです(--)

「若ちゃん、そんなものお口に入れちゃダメだよ!」「あ~、それはママの大事だよ。触っちゃだめ!」

「いっぱい汗かいたからね、おきがえしようね。」「ウンチでるの?のの字してあげようか?」


など、若ちゃんに諭す様子は、なんだか私がもう一人いるみたいな気分になってきます。


また、姫が怒られて落ち込んだり、かんしゃくを起こして泣いたりしたら、若ちゃんの出番です。

eddieeが若ちゃんをパペットにして姫をたしなめたり、若の気持ちを代弁させたりします。

「おねぇちゃん、どうして泣いてるの?大好きなおねぇちゃんが泣くと悲しいよ」

「ママに怒られたの?どうしてママは怒ったんだろうね。おねぇちゃん、どう思う?」


などと言うと、「あのね若ちゃん・・・」と素直に気持ちを伝えてくれます。

姫につられて若ちゃんが泣き出すことがあるけど、その時も「大好きなお姉ちゃんが泣くと、

若ちゃんは悲しくて泣いちゃうんだよ。おねぇちゃん、どうしたの?って」
と言うと、すぐに泣き止み

若ちゃんをヨシヨシと可愛がってくれます。本当に心優しい子に育ってくれて嬉しいわぁ~(^^)

弟がいると、分け合うこと、弱いものを守ること、相手を思いやることが自然と身につきますね。

二人育てるのは大変だけど、二人でじゃれあって笑う様子を見ると心が和みますね~☆

お姉さんぶりも板についてきた姫ちゃん2歳7ヶ月です。

自然派ママの食事と出産・育児 ベビーメッセージ ハッピー・ベビーケア 3歳児は困ったちゃん? 赤ちゃん語がわかる魔法の育児書(2 しつけ編)


© Rakuten Group, Inc.